KCA-相良三十三観音巡りサイクリング

熊本県サイクリング協会主催の「相良三十三観音巡りサイクリング」に参加した。
三ヶ月ぶりのイベント参加である。

朝4時に起きて5時には自宅を車で出発。 時折猛烈な雨とカミナリで、いかに
ボクが晴れ男といえど今日だけはマズイ…というとんでもない激雨天気。

7時頃、スタート場所である錦町の道の駅についても降ったり止んだりの状態で、
どしゃ降りでこそなかったものの、ついに雨合羽を準備したのであった。

ところがその後、急速に空が明るくなりはじめ、雨が止むどころか路面さえも乾
き始めてきたのであった。(やっぱりボクは晴れ男だった >^_^< )

道の駅裏手の「くらんど公園」から望む開会式
c0060862_14302174.jpg

参加賞にもらった錦町産の梨を車に積んでから、みんなと一緒にのんびりとスタ
ートする。
最初に訪れたのは第三十一番札所である「土屋観音」。なんと観光バスで大勢の
参拝客が訪れている。
c0060862_1445918.jpg

境内でのお接待でお茶を頂き、稲刈り間近の田園風景の中を15km/h位のスピー
ドでゆるーく流して走っていると、併走のサイクリストから声をかけられた。

その方は、なんとなんと、前回ブログ「地蔵峠ツアー」の峠頂上で出会った U さ
んだったのである。
よーく気付きましたねー…と言ったら「自転車百哩走大王」のジャージで分かっ
たそうな…     むー、自転車世界も案外とセマイなぁ…
その後もUさんとはいろいろ話してとても楽しかった。

球磨川沿いのサイクリングロードを行く”U ”さん
c0060862_1564263.jpg

切符は買わなかったけれど全員で記念撮影をした「おかどめ幸福駅」
c0060862_15213862.jpg

その後、たいした坂も無く、いくつもの観音様にお参りし、お接待ではおいしい
ものを頂き、
c0060862_15245715.jpg

車の来ないイナカ道では併走しながらおしゃべりを楽しみつつ、やがて湯前駅横
の昼食会場に到着した。
c0060862_15224570.jpg

昼食は地元のみなさんの心のこもった食事で、他のイベントのような弁当ではな
く、最高であった! ボクにとっては「ゆべし」が“天晴れ!”であった。

食後に湯前駅でCathyを撮る
c0060862_1535244.jpg

その後もいくつもの観音様を参拝しそれぞれ良かったのだが、どうもボクのアタ
マが自転車に行き過ぎているのか、皆に合わせてゆるゆると走るのがカラダに会
わないのか、いまいち燃焼しきれなかった。(んー、キツイところが皆無なんだ
よねぇ ^_^;  ていうか、このイベントはこういうイベントなんだからしょう
がないんだけれど…)
c0060862_15473446.jpg

c0060862_15482356.jpg

c0060862_15492026.jpgc0060862_15511333.jpg
午後からは日差しも戻ってきて、初秋の人吉、相良路の風が心地よかった。

さて、次はいよいよ10月10日の「しまなみアイランドライド2010」だ。
いままで最長でも130kmしか走った経験のない初心者のボクが、瀬戸内の
島々を巡って200kmを完走できるのか…
[PR]
by benbo | 2010-09-29 16:03 | 自転車 | Comments(0)
<< しまなみアイランドライドに向け... 地蔵峠ツアー >>