サイクルマラソン天草2011

晴れを祈るぅ〜!

という前回ブログでの叫びも、まぁ〜ったく効果は無く
午前7時過ぎの会場到着と同時に雨は降り始めたのでありました …>_<…

なかにはこんな天気なのでDNSを決め込んだり
Bコースへ自主変更する賢い方達もいたりしたのだが
そうすればハイヤ大橋も渡れんし、
だいいち(こっちが重要なのだが…)
大王ポイントにならんのですよ!

 ※ 大王ポイントとは

ということで体育館での開会式の後、雨具を着てのスタートとなり、
はじめのうちこそ水たまりを避けて走ったりしたけれど
しばらく行ったらもう気持ちはやぶれかぶれ状態になってきて
「水たまりだろうが工事中の泥道だろうがどんとこい」の走行
となりました…

なので写真など撮ってる余裕はまったくありません (-。-;)

おまけに40km地点の第1エイドステーションあたりからは
左膝に違和感が出てきてハイヤ大橋もそろーりそろり…
あと100kmもあるのに完走出来るんだろうかと本気で心配でした。

それでもなんとか右足中心にペダルを回して、中間地点の
第2エイドステーション(昼食)にたどり着き、一応「ホッ!」
まずはコレ!
c0060862_2323238.jpg

左膝の周囲に吹き付けました…効果があればイイけれど…
そうして今年も豚汁とおにぎりを建物の庇の下でほおばります…
c0060862_23234897.jpg

んー、ウマイ〜

でもこんな天気では食事がすんでもまったりした気分には
なれません…
c0060862_23241722.jpg

雨は降り続いているし、だんだんと寒さが増してきて
ジッとして居られない!

で、走り出すんだけれど…
寒いんです!   走り出した直後は…(>_<)

少しすると暖まってくるんですけどね (^_^;

そうして西海岸に出てみると今年はそれほどの風は無いので
まぁ良かったかな…
たんたんと天草灘を左に見ながら北上します。

そうして昨年も休憩したコンビニにてトイレ休憩し
昨年同様、パン教室の上村先生手作りのパンに元気を
注入してもらいました…上村先生ありがとう!
c0060862_2326048.jpg


その後の第3エイドはスルー
止まって体を冷やしたくないので、とにかくペダルを回し続けて
少しでも暖まるようにします。
膝はすでに相当痛みが出てきてましたが、もうだまくらかして
走る以外にないので大腿四頭筋、ハムストリングス、ダンシング
などを切り替え、切り替えして漕ぎ続けます…

ところがサイコンの距離も100kmを少し越え、五和町に入ろうかと
いうところで反対側車線の歩道でパンク修理中とおぼしき人を発見して
一声掛けます!
 ※ ボクが入会しているクラブの原則なんですよ…コレは

「大丈夫ですかぁ?」

すると…  その人が首を振るではないですか…
出来れば 「大丈夫っす!」と言って欲しかったんですけど…

ムー、しょうがない…    手伝いましょう…

聞くと交換したチューブのバルブの頭のネジが折れて取れてしまったために
途方に暮れていたということで、ボクのスペアチューブを使って修理をすることに
なり、雨の降るなかでのパンク修理というボクにとっても初めての貴重な経験を
させてもらいました (^。^)  やれやれ…

いままで(家でチューブ交換やタイヤ交換はしたけれど)走行中にパンクした
経験が無かったから良か練習にはなりました…それも寒い雨の中で…

でもその後は、今度は自分がパンクするのではないかという不安感に
さいなまれてゴールまでは緊張してしまいました。
だってボクもスペアは一個きりだったので… (^_^;

そうしてやっとお約束のゴール後のぜんざいです!
c0060862_23294449.jpg

んまい! ∈^0^∋
c0060862_232905.jpg

もちろんここでもおかわりしました…


今回は前半で痛みが出てきた左膝をかばいつつ走ったり、冷たい雨の中で
パンク修理もやったりして、やっとこさっとこ完走できて良かった!

開会式前後に大王会員の島村氏、大溝氏、用正氏とは挨拶出来た
ものの、山口氏とは会えてなかったので気になっていたのが
帰りの「さざ波の湯」でばったり!
結局全員にご挨拶が出来てこれもラッキーでした。

次は4月の「球磨川センチュリーライド」
そして5月は「ツールド国東」なので
今度こそ「膝問題」を解決しとかないと…
[PR]
by benbo | 2011-03-07 23:43 | 自転車
<< 東北地震で損害調査中 KSC例会-和水町ひな祭りサイ... >>