パンクしたことについて


車載していたBibianのフロントタイヤが突然『シューッ』と音を立てて
エアーがもれだした原因を突き止めてみるべく、くだんのチューブに
エアインフレータで空気を入れ

水に沈めてみた・・・

すると、

バルブの根元!

つまりバルブステムとチューブが接合されている部分から
泡が吹き出していた…

要するにこれは外部からタイヤに何かが刺さったりしてのパンクではなく
バイクを買ってから約一年間の間に徐々にあることが進行して、その結果
あの日になってついにチューブのゴムが耐えきれなくなり
高圧の空気が一気に抜けたものと考えられますね・・・

で、その原因は?

む〜、正解があるかどうかわからないが、考えられるのは

1. 製造時の不良
2. そもそも、このあたりが寿命
3. 2とからむのだが、走行中や空気注入時にチューブが動くことで
  リムに開けてあるバルブステム用の穴に擦れて、次第に劣化した

くらいで

今のところ、3.を疑っている…

実は写真にある通りこのロングタイプのバルブステムにはネジ切りが無いので
ナットでリムに固定が出来ないタイプとなっている…
c0060862_526416.jpg


ショートタイプのバルブステムを使っているCathyのほうはネジが切ってあるので
ナットが使えるようになっていた…

ロングの方はショートに比べ、空気入れの際に楽なのだが、長い分グラグラと
動きやすく傷が付きやすいかもしれない…

こういったバルブ周りでのパンクを「バルブパンク」と言うらしいが
バルブステムをナットでリムに固定しておけばある程度の
防止にはなるのかな・・・

ただ、サイクリング中のパンク修理時はナットを外す手間がかかるので
その分、時間もかかることにはなりますね…


➡ なのでリアタイヤのチューブも今のところパンクしてないけれど
  交換しましたデス!

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by Benbo | 2012-08-23 05:30 | 自転車 | Comments(7)
Commented by のぶ at 2012-08-23 10:43 x
こんにちは。
わたしもいつかKSCの例会に行こうとしていて、タイヤの空気を入れていたらシューっと空気が抜けてパンク状態。Benbowさんのチューブと同じ箇所が裂けていました。そこは構造的に弱い箇所なのではないでしょうか?ちなみに、わたしのはネジが切ってあるタイプでした。
Commented by Benbow at 2012-08-23 14:34 x
こんちわ、のぶさん!

弱い箇所みたいです、チューブによってはその部分を補強してあるものもあるようですので・・・ 一番良いのはその補強済みのチューブか、あるいは自分でパンク修理キットのゴムのりを使って補強し、ネジ付きステムをナットで締める事でしょうかね・・・

補強自体はパンクしたチューブを適当な大きさに切るか、パンク修理用のパッチに
ステム径の穴を開けてやって貼付ければいいのではないかと思ってますケド・・・
Commented by ペプシン at 2012-08-23 18:50 x
Benbowさん、こんにちは。
私も、同じ箇所から空気が抜けたことがあります。
空気を入れるとき、空気入れの先を差し込む時に力が加わることと、接合部分のため弱いからだろうと思います。
劣化も関係していると思います。
Commented by ペプシン at 2012-08-24 07:01 x
第1回益田INAKAライド
いよいよ明後日、準備できましたか?
Commented by Benbow at 2012-08-24 12:15 x
こんちわ、ペプシンさん!

うむ、やはり同じ箇所からですか・・・
おっしゃる通り構造上の弱さがあるようですね… 使っているうちにだんだんと劣化するのであれば定期的に交換した方が良さそうですけど、パンクしてないのに交換するのもねぇ・・・

益田は明日の朝から出発するんですけどまだ準備出来てません…(>y<;)
今日の夕方からバタバタとやる事になるんでしょう・・・
Commented by ペプシン at 2012-08-24 13:46 x
パンクしてからで十分だと思います。
勿体無い、勿体無い。
Commented by ペプシン at 2012-08-25 07:02 x
道中、お気をつけて。
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