国見峠越え



60才で自転車に目覚めてから初めのうち
坂を下りるのがキライだった・・・


下りてしまうと
上り返さないといけなくなるからである…


でも20kmが50km、そして100kmというふうに
だんだんと遠くへ出かけるようになってくると

下らなくても走れる道は次第になくなってくるわけで

上ったり下ったりしながらサイクリングすることが
あたりまえになってきた…



そして同時に坂を上る要領のほうも
すこしづつ良くなっていき


坂道の長さや勾配のきつさに合わせて

なるべく疲れないような漕ぎ方で登り切ることが
出来るようにもなってきた…




そうなるともはや坂道というものに対しての
恐れや不安などはほとんど無くなってきて


むしろキッツイ坂道に出くわしたりすると
何かしら歓びのようなものを
感じるようにもなってきてしまった・・・





まぁ、あえてそういう坂道を探し出してまで
それにチャレンジするということではないのだけれど


目的地に行くのにそういった坂が有るのであれば

それを避けたり迂回したりせずに
やっつけちゃおうかな…という程度の考えである…





だから今回の、のぶさんとの国見峠越えも


長いトンネルを車におびえながらヒヤヒヤで
走るのはイヤということももちろんだけれど



国見峠という、上り甲斐のありそうな峠があるので
ついでにクリアしていきますか!

の思いが二人に共通してあったからなので
ありました・・・






トンネルが出来る以前は


この道が国道265号線だったなんて
とても信じられないようなステキな酷道





峠に至るまでの上り部分の3分の2が
少し荒れたクネクネ道であること以外は


山はけっこう深いけれど見晴らしの良い明るい谷や
美しい水の流れる渓流沿いの道です…




今回走った三つの峠のなかで


阿蘇の五岳を垣間見ながら
外輪山を上り詰めていく高森峠


ひたすら林の中を上り
林の中を下る不土野峠とは少し異なり




上りこそある程度の我慢を強いられても
峠を越えてしばらく走ると

素晴らしい景色をを味わいながら
下りを楽しむことの出来る道だと思う…



詳しくは、一緒に行った「のぶさんのブログ」を…

そうして、トンネルをバイクで抜けるのがイヤだったら
ぜひこの峠へ行ってみて下さい…







竜田口駅でのぶさんと待ち合わせ、輪行です…
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立野で「南阿蘇鉄道」に乗り継ぎ…
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秋の阿蘇カルデラの中を
ノンビリと高森駅へ向かう…

「今日はどこまで?」
「高森から椎葉村を抜けて人吉まで・・・」

「先日もひとり、居たよ〜」
「あ〜、そりゃぁ ボクらO3の仲間かも…」

「ふーん、気をつけて行きなっせ・・・」

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夕方ちかくになって、やっとふたりは湯山に下り着いた…
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そうして湯前駅から列車に・・・


人吉盆地は黄金色になりつつありました…
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by benbo | 2013-09-23 18:55 | 自転車 | Comments(10)
Commented by みきたか at 2013-09-23 20:26 x
こんばんは!
随分と手抜きな(?)なblogですなー。
とは、冗談。
blog前半部分はオリジナルでとっても好きです。
ところで
のぶさんのblogへのコメントの”調布の彼女”とは?
むむ、、、アラフォーの美女ですか。
それをしっかり報告して頂かなくては、次回のO3会で。
Commented by のぶ at 2013-09-23 20:38 x
こんにちは!昨日はお疲れ様でした。3つの峠、それぞれに持ち味があり、楽しめました。今度は、湯山から、今回降りた近道で不土野峠に上ってみらんといかんですね。
Commented by mottea at 2013-09-24 09:02 x
おはようございます。
二週つづけて人吉だったみたいですね。
しかも二週つづけて帰りのトラブル・・・(笑)
そう、遠くまで、仲間と一緒に、イベントではしりたい。となると坂は避けられないんですよね。先日御一緒したおかげで少し坂が楽に登れるようになった気がしてます。
Commented by Benbow at 2013-09-24 10:02 x
こんちわ、みきたかさん!
いつものカメラをハニーが使ってたもんだからチョコチョコ撮れなくて・・・
のぶさんのが詳細ですしそっちがイイかと…
調布の美女は駅の待合室の写真にも無かったですね!のぶさん、写してなかったのかな?今度のO3サイクリングの時に教えてあげますね…
Commented by Benbow at 2013-09-24 10:09 x
こんちわ、のぶさん!
あの近道はヤバイですよ・・・かなりの勾配だったようですし…
でもまぁ、 mottea さんを誘ってコース逆走も面白いかもしれませんね…だんだんブルベっぽくなってきた・・・
Commented by Benbow at 2013-09-24 10:25 x
こんちわ、 mottea さん!
1kmだったら一気に行けますが3〜5kmとなるとそうはいかない…
ましてや8〜10kmになってくるとペース配分も重要になってきます・・・ブエルタでのホーナーの走りを見てから立ち漕ぎ力を着けようとトライしています…ダンシングだけで5kmくらい上れたら一気に行けたらイイだろな〜と・・・
Commented by Ken at 2013-09-24 13:19 x
こんにちは!
楽しい旅、お疲れ様でした。のぶさんのブログにもコメントしましたが、写真を観るだけでお腹いっぱい、大満足になりました^^
次あたりからは泊りで出かけないと近場の難所はほとんど制覇されたのでは?ほんとすごいなー です!
Commented by Benbow at 2013-09-24 17:27 x
こんちわ、Kenさん!
あのね、やっぱ一人の時と仲間と一緒の時とは事件の数が違うようですよ! 四つの目ン玉で見るし、二つの頭で考えるし…だから写真も増えてしまうんでしょうなぁ・・・良し悪しは別としてもふたりでなんやかやのキャッチボールをしながらサイクリングするのもまた楽しからずや・・・
行くトコ? 計画はまだまだ沢山ですよ!
Commented by ペプシン at 2013-09-29 07:44 x
自転車乗りは最初は誰でもそうなんでしょうか。
私は40代からRADACに乗り始めましたが、最初の内は本当に下るのが嫌いでした。下りの後は登りがあるから。
なので、緩やかな坂をずーっと登り続けたいなと。
でも、最近は辛い登りの後には爽快な下りがあると思うようになりました。登りのきつさを忘れさせてくれます。
Commented by Benbow at 2013-09-29 08:31 x
こんちわ、ペプシンさん!
そうですよねぇ・・・そうして初めは上り坂だった坂がそのようには感じないようになっていて、自分の中で坂の基準が変わっていきます…3〜4%くらいまではもう坂の認識では無くなるような…
下りは・・・1時間かけて登った坂を5〜6分で下ったしまうのが勿体ないので緩やかな下り坂のほうがイイなぁ・・・
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