人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小岱山悶絶?ツアー



ごっちゃんが

小岱山はトレーニングにイイ!

というようなことをFBに書いていたので
早速出かけてみる・・・



はじめの予定では
小岱山から荒尾まで足を伸ばし

リーフさんトコ経由メロンパンゲットだったけど


またもや打ったちが悪くて
結果としては府本折り返しとなってしまった…(≧∇≦)




まずはいつものフードパルから
K332を上って今日の調子を確認



何となく身体は重いものの

Bettyのリアを30Tに変えてみたので
上りはかなり楽になっている…




見晴台から


やっぱり今日も見透しが悪く
阿蘇は見えず・・・
小岱山悶絶?ツアー_c0060862_1215378.jpg




芳野から野出に下り
ナル椅子をパスして河内のミカン山
小岱山悶絶?ツアー_c0060862_1221016.jpg




広域農道のアップダウンを進み

R208玉名バイパスへ出ると
田植えに向けて代掻き作業が・・・
小岱山悶絶?ツアー_c0060862_1223824.jpg




蛇ヶ谷公園を過ぎたところから右折すると
いよいよ「悶絶ロード」…
小岱山悶絶?ツアー_c0060862_123136.jpg





木がうっそうと茂った
渓流沿いのうら寂しげな道



両はじに湿気にぬれた落ち葉の積もる
8%程度の陰気臭い上り坂…



鉄下駄履いてきている割には
さすが30T…

それほどヒイコラしなくても
淡々と上っていく!



途中下り坂が一カ所あって

さらに上って
蓮華院誕生寺奥之院に着いた…
小岱山悶絶?ツアー_c0060862_1234239.jpg




時刻は午後1時半過ぎ


門前にはお土産屋兼レストランがあったので
450円のキツネ蕎麦でお昼にする…



そしてここでの再スタートが
午後2時をまわっていたので
荒尾は諦め

林道を少し先に進んだところから
府本方面へと激坂を下った・・・
小岱山悶絶?ツアー_c0060862_124594.jpg




ここから蛇ヶ谷公園方面への帰りは
広域農道を走る


どこの広域農道もそうだけれど
やっぱりココもアップダウンがきつかった!





おしまいに30Tの再確認のため
田原坂の一ノ坂をこなし
小岱山悶絶?ツアー_c0060862_8105094.jpg


植木から坪井川沿いの
いつもの道を帰った・・・





前からリアスプロケット30T計画は
あったものの、なかなか実現しなかったけれど
のぶさんのCXバイクの影響もあり
やっと今回交換してみた…


若っきゃモンには不要かもしれないが

阿蘇望を控えていることだし
これなら Vivian もチェンジしとこかな・・・



ルート










by benbo | 2014-06-22 12:17 | 自転車 | Comments(24)
Commented by KEN at 2014-06-22 14:29 x
こんにちは。Facebookの写真どこかわからないと思っていたら蓮華院誕生寺奥之院でした。あの日は激坂を攻略されてたんですね。
30T装着でさらに登坂力アップ!Bendowさんのパワーには完敗です。(マジで
Commented by みきたか at 2014-06-22 14:47 x
こんにちは。
小岱山はごっちゃんの紹介ですか。
ごっちゃんもすごいなー。
2年程前に逆回りコースで行った事があるけど
めちゃ疲れて翌日のラピュタで会おう2012年に行けなかった記憶があります。
Commented by Benbow at 2014-06-22 15:59 x
KENさん!
それがね それほどでも無かったんですよ! 30のお陰なのか・・・
あれは良かごたるです…スプロケット交換も手際は別として出来るようになったので、これから出かける先次第で変えていけますよ!
Commented by Benbow at 2014-06-22 16:09 x
みきたかさん!
逆回りというと「ふもと窯」のほうからということでしょうか…ソレとももっと先の方からかな? 自走で行ってあの林道を走り回り、さらに帰りに金峰山越えてくるならそらぁキツイわ! 荒尾のパンを目指す時は岱明町のもう少しフラットな道が良かようです…
Commented by 1008 at 2014-06-22 22:09 x
たしかに30Tは楽ですね。脚への負担も少ないので、体に優しいですね。
ただ、軽すぎると、ペダリングをうまくしないとμの少ない路面ではスリップし易かったりしますが。 という事は、まだまだペダリングが下手という事ですね。
Commented by ぴなもん at 2014-06-23 01:47 x
小岱山は地元で近場なのに恐ろしくて未だ上ったことありません^^;
今度挑戦してみようかな・・・^^
やまなみドリームライドもあまりの獲得標高に・・・スプロケ交換しようかな。。
ツールド下関は、開始10分でweb定員に達したそうです(恐ろしい)

Commented by Benbow at 2014-06-23 08:00 x
1008さん!
まぁ、スリップしそうならギヤ比を上げていくしか無いでしょうね…ただ一旦この楽さ加減に馴れてしまうともう外せなくなってしまいそうではあります…(≧∇≦) それでも何ら問題はないですけどね! しかし激坂用にこれがあれば安心ですな…(^^)
Commented by Benbow at 2014-06-23 08:07 x
ぴなもんさん!
ぴなもんさん所からなら広域農道〜大梵鐘ルート方向がイイかも・・・
なぜなら大梵鐘ルートは下るには濡れた路面と落ち葉のせいであんまり気分は良くなかろうと思いますので…
小岱山縦走は小ぶりながら練習するにはなかなか良か所と思いました!
ぴなもんさんもやまなみドリームライドに参加ですか…楽しみです!
Commented by Benbow at 2014-06-23 08:32 x
ぴなもんさん!
追伸です、コースを作っておきましたので行ってみて下さい、小岱山!
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f47d00ee406c7095010907b631018365
Commented by ぴなもん at 2014-06-24 00:23 x
小岱山コース有り難うございます。
やまなみドリームライドは、獲得標高にビビッてまだ申し込んでいません^^; 検討中です。
Commented by at 2014-06-24 19:13 x
benbowさんこんばんは
30Tに変えられたと言う事はR=10sですか?・・・・・
リアのディレイラーはロングゲージにされたんですよね・・・・
でないとかなりシフトフィールが悪いと思うのですが・・・・
30Tと28Tはあまりころころと買えない方がいいかもです ロングゲージとショートゲージの境目が30と28です フロントのアウターのサイズも関係しますが・・・・・・
ところで今回履かれているタイヤは30mmですか? なんかかっこいいですね 何所のなんちゅうタイヤですか おしえて^^;
Commented by のぶ at 2014-06-24 20:14 x
ね!いいでしょ?30T。
わたしが重いCXで地蔵峠に上ったのも納得していただけたものと存じます。
それにしても、良さげなコースですね。わたしも悶絶してみようかなぁ・・・。
Commented by みきたか at 2014-06-24 20:44 x
Benbowさんに何度かリヤ何丁って聞かれて
「セット出来る一番大きいヤツ」と答えていたのですが
あらためて調べるとクロモリが27T、FELTカーボンが28T、FOCUSアルミが27Tでした。
で、ちょっとショック、30Tが欲し〜い。
Commented by at 2014-06-24 22:24 x
訂正
あまりころころと買えない方がいいかもです⇒あまりころころ
と変えない方がいいかもです
Commented by Benbow at 2014-06-25 08:26 x
Oさん!
今回変えたのはCXバイクのほうでSORAの8sです…105-10sのロードのほうも30Tをポチしたので変えようかなと・・・ただショートとロングの件、たすき掛けの使用をしなければなんとかなるんでわ?というシロート考えですがいかがなもんでしょうね…やっぱりRDの交換は必要でしょうか・・・現在でもリアのロー側の2速はフロントインナーに落としてからしか使わないように気をつけてますけれど、30Tはそれ以上ですもんね…
キャパシティ上は限界なんですね…
タイヤの件、買った時から付いているMAXXISの33mmです。Oさんのようなブロックパターンで無いタイヤにしようとは思ってる(砂利道も舗装路もこれだけでイケそうなので)んですが・・・
Commented by Benbow at 2014-06-25 08:46 x
のぶさん!
ボクのCXバイクはいままで25Tだったので日ノ尾峠であくしゃうちました!交換直後のこのツアーでは感激しましたがその内馴れてきたらまたあたりまえになりそうで・・・
小岱山は今回のルートは見晴らしは望めません…その事が小岱山があまり話題に上らぬ原因のひとつかもしれないです。夏の日差しは木々が遮る代わり、吹き抜ける風もあまり期待は出来そうに無く、いいのやら悪いのやら・・・だから先ずはトレーニングと思って行ってみて下さい…M好みではあるかもしれまっせん!
Commented by Benbow at 2014-06-25 08:54 x
みきたかさん!
「セット出来る一番大きいヤツ」 っていうのは、Oさんの話からしてそうなんじゃないでしょうか・・・島野の105用は27Tまでだったような…だから30Tはティアグラをポチりました。
今回はじめて30Tで走ってみると、今まで口でハアハアと息してたのが鼻でもオケになるような・・・試しに一台だけ変えてみたらいかが?
Commented by at 2014-06-25 18:41 x
benbowさんこんばんは
ロングゲージの件は シフトフィールの問題が一番ですから 仰る通りインナーローからそのままアウターに変えるような事をしなければどうにでもなると思いますが その周辺のギアーでインナーからアウターに変える時にシフトフィールが悪い結果になるかもですね
それからシマノも105迄は11sに変っちゃったみたいなので最近のは分かりませんが 32tが67系のアルテグレードあったような とにかく32Tはある筈ですよソラかティアグラだったかも? でも絶対ロングゲージに変えないとシフトできないかも^^;
Commented by  Benbow at 2014-06-26 09:08 x
Oさんアドバイス感謝します!
一番ヤバイのは、夢中になって走ってる時でしょうね・・・特にボクはそんなになってしまう性格なので、なんかチャラチャラ聞こえるなぁ…と思って下見るとインナーでローギアだったりしますから・・・
今度買った10sのスプロケは30-12なので18、フロントは50-34で16だからトータルのキャパは34・・・付いている105のRDはショートケージ   さて…
Commented by Benbow at 2014-06-26 09:59 x
Oさん!
30T対応の105RDというのを見つけました
https://www.crowngears.com/item/4524667311164
が、現在ボクのに付いている105RDの型番ってどこを見ればいいんでしょうかね…書いてないような・・・同じモノなら買いたくは無いしね…(≧∇≦)
Commented by アンカー星人 at 2014-06-30 22:37 x
こんばんは! 奥之院には以前夏頃行ったことがありますが、とんでもない激坂でした。 ごっちゃんの言うとおり、よかトレーニングになったみたいですね!
Commented by アリス at 2014-06-30 23:57 x
山田の藤あたりからの広域農道、灯籠の道が素晴らしく激坂だと思ってるんですが。皆様には足りない?かもですねえ。九州看護福祉大学の右手から入って南関へ抜ける新しくキレイなアップダウン素晴らしい道を教えてもらったのでいってきましたら、なかなかおもしろかったです。車も少なかったので走りやすかったですよ。
Commented by Benbow at 2014-07-01 08:17 x
アンカー星人さん!
その激坂って、ごっちゃんの言う灯籠の道じゃなかでしょか・・・実は先日の悶絶ツアーでは通ってないんですよ! ちかじか行かなきゃなと思ってます…
Commented by Benbow at 2014-07-01 08:26 x
アリスさん!
その九州看護福祉大学横の道というのはボクも行こうと思って「小岱山ドMコース」としてルートラボに上げてました・・・↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=f47d00ee406c7095010907b631018365
灯籠の道もまだなのでこのルートと合わせて次の休みにでも行ってみようと思うとります…
汗ダラダラになると思われますが、悶絶後の玉名での立ち寄り湯はどこがオススメでしょうかね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< England モーターサイク... 尾平越から高千穂へ >>