人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇土半島ワンダーランドへ


大藪サイクルの小国ライドが
雨のために中止という連絡は
昨日、土曜日だったけれど

今日は朝からぐずついたものの
お昼に近づくにつれだんだんと良くなってきた…

次の台風がまた近づいているため
しばらくは走れそうにないので
まぁ、途中で降られてもイイやと
Betty に跨がって午前11時に宇土を目指す


東シナ海を通過した台風12号は
韓国に近づいてゆっくりとなったため
強烈な南風に悩まされながら
いつもの白川の土手から天明町を抜け
平木橋を渡って住吉へと辿り着いた・・・

龍神社前で一休み・・・
宇土半島ワンダーランドへ_c0060862_21331579.jpg


そうしてR57を横断してK58へ入ると
宇土市と宇城市の境の峠手前2kmが
9%弱の上りになっていて
汗びっしょりになってしまった…

峠からはチェーンをまたげば
大岳山方面へも行ける…
宇土半島ワンダーランドへ_c0060862_21333885.jpg

宇土半島ワンダーランドへ_c0060862_21335563.jpg


息を整え、ドリンクで喉を潤し
少し下っていくと八代海が見渡せる…
宇土半島ワンダーランドへ_c0060862_21351832.jpg



さらに下ると、古い町並みの保存が進む
松合の町に出て、昼メシを食おうと
いつもの下萬屋へと向かう…

時刻は午後1時半になっていたけれど
あと2食分はあるというので
500円の「だご汁定食を」2階の座敷で頂いた…
宇土半島ワンダーランドへ_c0060862_21353781.jpg




さて後はここから三角方面へと向かい
宇土一をやるか、あるいは東へと向かい
松橋を抜けて家に戻るか考えたが

すでに2時を回っているので
素直に帰ることにする…


行きに押し戻そうとするくらいの南風は
帰りには楽チンな追い風となって
いつもは出来ない40km/h巡航!

午後4時には自宅着が出来てしまった…


雨になるかもと思って覚悟していたものの
おおむね晴れの蒸し暑い日となって

日焼け止めを塗っていかなかったツケで
お風呂でヒリヒリになってしまいましたとさ…










by Benbo | 2014-08-04 21:38 | 自転車 | Comments(24)
Commented by ぴなもん at 2014-08-04 22:08 x
こんばんは。
昨日そちらは雨降らなかったんですね。こちらは、朝から降ったりやんだりでものすごくフラストレーションがたまっております(><;)
BenboさんのFBなどのレポ見ていつかは宇土半島一周してみたいなと思っております^^
何処で昼食を取るかでルートラボを見ながら悩んでいます。三角港?とかアップしてある「だご汁定食」美味しそうですね。ここを目指して行くのもいいな~と思いました。
帰りの40km/h巡航さすがですね^^
Commented by KEN at 2014-08-04 22:34 x
こんばんは。
Benbowさんが宇土半島をよく走られるので見慣れた景色も増えましたが、自走はしたことがないのでガイドブック代わりにこのブログ眺めながら行ってみようと思っています。
Bettyちゃんはいつの間にか泥除けまで装着されていて大活躍ですね!
CXはBBとカンパホイールが防水シールドなのでここのところお天気関係なく雨の中も普通に乗り回していますよ~
Commented by Benbow at 2014-08-05 07:46 x
ぴなもんさん!
天気の流れ予報を見たら雨雲の列と列の間に宇土半島がはまっていて夕方まで大丈夫そうだったの出掛けました…ぴなもんさんの所からだと自走だと距離がありすぎかも知れませんね…住吉のK58沿いに「あじさいの湯」があるのでお風呂の用意をして車載するのもイイかもです!
無風では出せない40km/hも台風を味方に付ければなんてことないです…白川の土手道なので邪魔も無いしね・・・(≧∇≦)
Commented by Benbow at 2014-08-05 07:58 x
KENさん!
泥除けは小国ライドのために取り付けといたものでした…結局要りませんでしたけどね!
 KENさんのCXは高級なので防水でしょうがボクのはエントリーモデルなのでどうなんでしょう・・・ま、気にしたことも無いのではありますが…
でもCXというだけで雨でも汚れでもどんとこい気分ですね! 汚れた後は水でジャージャー・・・ みきたかさんが使ってるコンプレッサーがあるとエエなぁと最近思います…(^^)
Commented by mottea at 2014-08-05 10:26 x
おはようございます。
先週の阿蘇望もお疲れ様でした。声かけようと思ってましたが、土砂ぶりの箱石を颯爽と下っていかれてタイミングの逃しました。また次の日曜日も天気が心配です。ところで阿蘇望の日よけ対策の銀紙ははりっぱなしなんですね(笑)
あと阿蘇望のとき思ったのですがbenbowさんがかっこよくなってるぞっとおもったらサングラスを装着しておられました。度入りなんですか?
Commented by Benbow at 2014-08-05 11:17 x
mottea さん!
箱石からの下りは一番の土砂降りの最中で、効かぬブレーキと路面のライン取りとで必至でした! 気付かずに失礼いたしました…

この一週間は木曜日を除き傘マークの連続でイカンですねぇ・・・(≧∇≦)
日曜日もどぎゃんでしょうか…平地で雨なら小国はもっとでしょうから…
銀紙はね、良かですよ! 暑さ対策なのが雨対策にもなってるのでそのままですたい…(^^)

サングラスの件、度入りじゃ無かです… あれはネットでポチった安物サングラスです… ¥1,990 (≧∇≦)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0090USV48/ref=pe_492632_159100282_TE_item

最近は老眼が進むと同時に、遠くが昔のようにはいかぬまでも回復し初め、メガネ無しでも自転車に乗れるほどになってしまいました…なのでサングラスもオケとなったのです・・・
Commented by みきたか at 2014-08-05 20:13 x
私は3時半頃帰宅。その後かなり強い通り雨だったので
Benbowさんはびっしょりシャワーだったかな?と思ってたんですが。
それ程濡れなかったようで残念でしたね^^;
松合はいい感じで好きな風情です。
国道から1本入るとこんな町だったのか!と思いましたよ。
今度、下萬屋さんに行ってみなくては。
Commented by のぶ at 2014-08-05 20:24 x
こんにちは!
県道58号線はどっちから上っても結局きつかですね。
松合のだご汁屋さんは、たしか木曜日が定休日だったかで、まだ行けてないんですよね。
阿蘇望でびしょ濡れになった人たちは雨を厭わなくなってしまいましたな。
Commented by Benbow at 2014-08-06 07:09 x
みきたかさん!
八代から高森にかけてと、天草から荒尾にかけての長い雨山脈があってその狭間に宇土半島がありました…時間を進めてもそのままだったのでこりゃぁ宇土だなと・・・濡れても良かったんですけど濡れませんでした(汗ではびしょ濡れでしたが…(≧∇≦))
下萬屋は確実なら予約をお薦めします…0964-42-2121です!
Commented by Benbow at 2014-08-06 07:22 x
のぶさん!
いつもの笹山越しから網田、郡浦にしようか迷ったんですけど、久しぶりに突っ切って行ったら、やっぱりK58もきつかった…(≧∇≦)  30Tを抜きました・・・
下萬屋は休みの日限定でやってると思ってましたが、最近はウイークデイも営業してますか・・・良く知りません。 数にも限りが有るようなのでパーティーで行く時は予約せんと食いっぱぐれるかもです…
雨でイヤなのはバイクが汚れること! ただCXのBettyならゴム長感覚でそれ程は気にならない・・・(^^)
Commented by 1008 at 2014-08-06 17:42 x
雨で体が濡れるのはまだ我慢出きるのですが、
回転部が濡れてトラブルに繋がるのが嫌ですね。
CXと言えど、使用部品は特段、防水対策してあるわけではないので。
と言いながら、先日は雨覚悟でロードで行っちゃいましたけど(^^;
多分、阿蘇望のどしゃ降りで走っているのを見たので、雨に対する感覚が変わったんでしょうね(^^)
Commented by Benbow at 2014-08-06 18:25 x
1008 さん!
え”っ …   KENさんのCXはBBが防水らしいですぜ・・・ 1008さんのもイイやつでも防水じゃ無いですか・・・う〜む

阿蘇望を走ったVivianはもう3年になるし、土砂降りだったのもあって前後ホイールを大藪さんに点検に出しました・・・
でもBBってシールドされてるんじゃ無いんですかね…どうなんだろ
Commented by みきたか at 2014-08-06 19:14 x
こんばんは!
コンプレッサーをもし買われるなら少し奮発した方が良いかと。
私のはあまりお勧め出来ません、まあ無いよりはマシな程度。
調べた事はありませんが、BBは構造からして水は入らいと思います。
フレームに水が入るとすればヘッド廻りが一番弱そう。
Commented by PS四S at 2014-08-06 20:25 x
BENBOWさん こんばんは。
そういえば宇土イチもしていないことに気が付いてしまいました。
それにしても、こうも週末に雨が続くと本当に水陸両用チャリが欲しくなります。
Commented by 1008 at 2014-08-06 21:14 x
こんばんは。
ベアリングですが、ゴムシールの接触式ベアリングだとしても完全ではなく、何度も痛い目に遭っています。
自転車であれば、回転抵抗を減らすために非接触タイプと思われるので、金属シールよりはマシな程度かな?と言うのが自分の実感です。
強度は落ちますが、樹脂タイプがグリス不要なので、耐水性に関しては良いのではないかと(お勧めはしませんが)(^^;)
あと、コンプレッサー、家庭で使用されるのであれば、静音タイプをお勧めしますよ。家庭内からの苦情が減ります。(^o^)

Commented by Benbow at 2014-08-07 08:45 x
みきたかさん!
コンプレッサーはいろいろ調べてみましょう・・・
中の見えない可動部分というのがヘッドとBBとホイールなのかな?
ボクの場合、ここら辺は大藪さんに見て貰った方がイイかな… ただ、雨中走行した後の水抜きメンテナンスは大事でしょうね!
Commented by Benbow at 2014-08-07 08:58 x
PS四Sさん!
いつも思うのがコノ「PS四S」ってどう発音すれば良いのかわかりません…かってに「プスフォス」さんと頭の中で呼んでますが・・・(≧∇≦)
「宇土イチ」は秋口にでも一度走行会を企画しましょうかねぇ…長崎からだとわざわざかい?感はありますが、熊本新港あたりからならエエかもしれません…(^^)
Commented by Benbow at 2014-08-07 09:43 x
1008 さん!
しょっちゅう自分でメンテ出来る腕とさらに時間があるのなら、それほど防水ということを気にする必要は無いのかもしれないですね…
回転抵抗となるグリスにしたって最低必要量にしておいてなるべく軽くクランクを回したいですからね!
結局はメンテの頻度に関わってくる・・・のかなぁ
そうしょっちゅうメンテ出来ない(しない)ボクにとっては、まぁ一年に一回の大藪メンテかなと・・・
コンプレッサーは静音タイプね、了解です!
Commented by PS四S at 2014-08-07 12:35 x
こんにちは。
私の中ではベタに「ぴーえすよんえす」です。それ以外は考えられなかったですが「プスフォス」は面白いいかも。 いずれにしても声に出すことはほとんど無いと思うので、好きなように頭の中で覚えれば良いと思います。 秋口の走行会、タイミングが合えばご一緒したいです。
Commented by Benbow at 2014-08-07 17:41 x
PS四S さん!
PlayStation-4-special → プレステforエス ?    あ、すんません…独り言です・・・
Commented by みきたか at 2014-08-07 20:24 x
なるほど1008さんが言われるようにロードバイクのBBはフリクション低減で防水性は無さそう。
どうも同じ二輪のオートバイでの先入観がありました。
オートバイでの回転部のオイルシールなりダストシールは水は入りませんので。(中のオイルも当然洩れない)
同じ二輪でも別次元の物体でした。
1008さん、ご忠告ありがとうございました。
Commented by アンカー星人 at 2014-08-09 08:20 x
おはようございます! 微妙な天候も もろともしない さすがワイルドなBenbowさん! 
定食が500円!? このワンダーランドはお金がかからなくて良さそうですね。 そのうち制覇したいです。
Commented by Benbow at 2014-08-09 13:25 x
アンカー星人さん!
だって行かないで降らなかったら後悔が強いですからねぇ・・・
同じ500円比べを考えてみると、誕生寺奥の院前のちゃんこ定食には寄り切りで勝ってます! 食後のコーヒーは200円ですがコレはメシと一緒に頼んでおかないと時間がかかるようです…(なのでまだ味わってはおりません…メニューはこの他にさしみ300円もありましたが台風の影響で水揚げが無かったのでこの日は提供無しでした)
ま、一度行ってみて下さい!
Commented at 2014-09-28 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 清栄山ハイサイ 小岱山ドMコース? >>